今回は、東京・深川周辺のハゼ釣り場について実釣を交えて紹介しよう。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)
大横川・巴橋
大横川は東京都江東区門前仲町と牡丹の境を流れる運河で、春には両岸の遊歩道に植わる桜並木がテレビ中継されるほどにきれいな姿となる。
その遊歩道の一部が絶好のハゼ釣り場。今回紹介する巴橋際は護岸直下の水深は干潮時ゼロ、満潮時約2m、橋中央部は4~5mとなる。川底は砂泥質に苔が生えた状態で所々に大きな石が沈んでいる。
アクセスと釣具店
電車なら東京メトロ東西線門前仲町駅2番出口から徒歩3分くらい。車なら釣り場周辺にコインパーキングが数カ所ある。釣りエサを売っている店は、門前仲町駅2番出口を左に100mほどでタックルベリー(営業11時~21時)、または2駅先の東陽町に上州屋(24時間営業)がある。
中の堀川・豊島橋
中の堀川は、江東区佐賀町と福住の境を流れる大島川西支川という運河から中の堀川水門を隔て、佐賀2丁目に取り込まれる水路。水門直上の豊島橋が釣り座となり、その他のエリアは金網で覆われている。
豊島橋直下の水深は約1.5m。大潮の干潮時には橋両岸の際は川底が出てしまい、大潮時の狙いは干潮を避けて上げ3分から下げ7分の時間帯。
川底は砂泥に川苔のようなものが乗っかっている場所が大半。流木があり、仕掛けを引きずると根掛かりするので、仕掛けを打ち変えて探って釣るといい。
アクセスと釣具店
クルマは首都高速9号線福住ランプを下った先の交差点を北へ曲がったところが元木橋で、その西側の道幅6mほどの道を70mほど北へ上がった所に中の堀川に架かる豊島橋がある。さらに50mほど先にセブンイレブンがある。電車は地下鉄東西線門前仲町駅3番出口から北(福住)方向へ約600m。大江戸線清澄白河駅A3出口から清澄通りを清澄庭園側に渡り、南西へ約700mで元木橋に着く。