アジングにおけるワームのセッティングは、釣果を左右する重要なポイントです。ワームをジグヘッドにセットする際は、以下の手順に注意して行いましょう。

まず、ワームの頭の中央部分からフックを刺し、フックの軸がワームの中心を通るようにまっすぐ刺し進めます。軸の長さに達したら、適切な位置で針先を抜きます。この際、針先を抜く位置が重要です。深すぎたり浅すぎたりすると、ワームが曲がってしまったり、ヘッドとワームの間に隙間ができてしまうことがあります。こうしたミスがあると、ワームが水中で自然に動かず、アジの反応が悪くなる可能性があるので注意しましょう。

また、釣りの最中もアジが釣れたり、アクションを付けることでワームがズレてくることがあるので、定期的にちゃんとセッティングされているかチェックするのも重要です。

アジングワームおすすめ9選 カラーや形状などの選び方も解説ヘッドとワームの間に隙間があると著しく釣果が落ちるので注意(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

おすすめのアジングワーム9選

アジングのワームは様々なアイテムがあり、釣れると言われるワームも無数にあるので、アイテム選びは悩むポイント。そのため、買っておいて間違いないライトゲーム好き編集部員のおすすめアジングワームをいくつか紹介します。

アジアダー

レインズの「アジアダー」は、適度な太さのボディを持つピンテールワームです。程よいアピール力で活性を問わず使用でき、巻きの釣りから漂わせる釣りまで幅広く対応可能なオールラウンダーなので、主力ワームとしておすすめのアイテムです。

また、サイズ展開も豊富で、2インチの「アジアダー」に加えて、1.5インチの「チビアジアダー」、2.5インチの「アジアダーMID」、3インチの「アジアダーPro」といったモデルも揃っています。長いサイズのモデルでも柔らかい素材を採用しているため、アジの食い込みがいいのも特徴です。

 

イージーシェイカー