34(サーティフォー)の「Orbee(オービー)」は、テール部分に2つの玉が付いた独特なデザインが特徴的な1.6インチのワームです。ピンテールの動きをこの玉が抑えることで、リトリーブやフォールの際に非常にナチュラルなアクションを実現しています。他のワームとは一線を画すアクションを持っており、ワームケースに入れておく価値のあるアイテムでしょう。

特にプランクトンがメインベイトとなる状況で効果を発揮しやすく、控えめなアクションでも玉部分がプランクトンの大きな塊を模倣するため、高い誘引力を持つのが特徴です。

月下美人 ビビビーム 極み

ダイワの「月下美人 ビビビーム 極み」は、1.5インチの短いファットボディに、大きめのフラットテールが付いたワーム。このワームの強みは、匂いや旨味成分による集魚効果と、0.6mmの薄いフラットテールが大きく柔らかく揺れることによる独特のアピールです。

ピンテールやストレートワームとは異なるアプローチが可能なので、プランクトンパターンでややアピール力を上げてアタリを引き出したい場面などに特に有効です。また、1.5インチと短いためマイクロベイトを偏食しているパターンにも強いワームとなります。

アジボッコ

TICTの「アジボッコ」は、ボディにリブ(凹凸)ではなく、多数の小さなフィンが付いているのが特徴的なピンテールワームです。極細のピンテールが生み出す微波動とフィンによる独自の波動が、アジに効果的にアピールします。

フィンが水の抵抗を受けることで、スローリトリーブやスローフォールがしやすく、初心者でもワームの動きを感じ取りやすいのもメリットです。

サイズは1.5インチと2.5インチがあり、1.5インチはプランクトンパターンで漂わせる釣りにおすすめ。2.5インチは汎用性が高く、小魚がメインのリトリーブパターンにも有効です。

シルキーシャッド

ISSEI海太郎の「シルキーシャッド」は小さなシャッドテールが付いた2インチのワームで、このテール部分が水を受けて、タイトな振動でアピールするのが特徴です。