ハゼクラにおすすめのルアーもいくつか紹介します。
クラクラ ソルト
「クラクラ ソルト」はDUOが出しているソルトゲーム用のクランクベイト。ゆっくりと巻いてもしっかりとボディを振るので、活性の低いハゼにもアピールしてくれます。フックセッティングもハゼ専用にチューンナップされているので、フッキング率が高いのも魅力です。
エッグナッツ
ジャッカルの「エッグナッツ」はエリアトラウトとハゼクラどちらも楽しめるマイクロクランクです。ラトルサウンドと、小粒な丸型のフォルムがハゼに好まれるのか、反応も抜群。また、細かくボディを振る安定したアクションで、巻きスピードを速めても動きが破綻しにくく、クランク初心者にも使いやすいルアーです。
ハゼクラピー
ラッキークラフトの「クラピー」シリーズは、エリアトラウトでも定番のクランクベイトですが、ハゼクラ用の「ハゼクラピー(ディープクラピーSFT BELL)」も完成度が高く、安定してハゼが釣れます。浮力が高く、根掛かり回避性能も高いほか、DRタイプで2mまでしっかりと潜るので深場でも使いやすいのが特徴です。
ハゼクラの釣り方
まずは障害物周りやブレイク(かけ下がり)、波打ち際などハゼが居着く変化のあるポイントを狙ってキャスト。アクションの基本はただ巻きで、クランクベイトを底まで潜らせたら、リップで底を小突く感覚を維持しながら、ゆっくりと巻き続けます。
あまり速く巻いてしまうとルアーの動きが破綻したり、ハゼがルアーを追い切れずに引き返してしまう傾向があるので注意しましょう。
アワセはアタリがあってもそのままフッキングするまで巻き続けるのが基本。ルアーを追尾してくるのにアタリが出ない場合は、巻きスピードを変えたり、1秒ほどのステイを織り交ぜて止めて巻くを繰り返す「ストップ&ゴー」など変化を付けてみましょう。
同じルアーを使い続けるとスレることもあるので、ルアーやカラーのローテーションも重要です。また、同じポイントで釣り続けているとスレてくるので、場を休ませるために移動しながら釣りをするのがいいでしょう。