トランプの関税政策により株価が急落。国内産業の復活を狙うが、短期的には企業と消費者に悪影響を与えている。市場は「関税政策の撤回」を予測し始めており、今後1~2カ月でトランプの方針が軟化する可能性が指摘されています。

溶ける株価、底はどこ?:トランプ大統領の関税政策は自国民も傷つける(岡本 裕明)

溶ける株価、底はどこ?:トランプ大統領の関税政策は自国民も傷つける
株式投資をしている人は毎日が不安でしょう。株価を見るたびに「オーマイゴッド」では話になりません。しかしどれだけ経済環境や投資環境が悪化しても底がない株価というのはありません。どんな底なし沼でもいつかは沈まないところで止まります。ここはしっか...

トランプの関税政策を指導するスティーブン・ミランの理論は、関税引き上げとドル安誘導を両立させようとするが、経済学的に矛盾。関税強化は短期的な国内産業保護につながるが、長期的には景気悪化や貿易戦争を招くリスクが指摘されています。

トランプの関税戦争を指南するスティーブン・ミランの支離滅裂な理論(池田 信夫)

トランプの関税戦争を指南するスティーブン・ミランの支離滅裂な理論
トランプ米大統領の関税引き上げに対抗して、カナダやEUが報復関税を発表しました。まるで100年前のような関税戦争が始まりましたが、トランプは何を考えているのでしょうか。その鍵を握るのが、スティーブン・ミランという謎の人物です。 Q. トラ...

動画もどうぞ。

テスラ株が15%急落し、昨年12月のピークから50%以上下落。イーロン・マスクの政治的発言への反発やEV販売不振、ビットコイン価格下落が要因。ドイツでは「マスク前のテスラ」と主張するステッカーを貼る動きも広がっています。

テスラ株が暴落しピークの半値に:原因はマスク氏の政治介入だけでない?(アゴラ編集部)

テスラ株が暴落しピークの半値に:原因はマスク氏の政治介入だけでない?
10日、米株式市場でテスラの株価が急落し、前週末比で15%下落し、22ドル台となりました。 テスラ株15%超下落、4年半ぶりの下落幅…急落背景にマスク氏への反発か経済 — 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) Ma...