最終的に、アンダーウッドとリッチーの熱い支持を受け、ザイリーはハリウッド行きのチケットを手にした。ザイリー本人は、「キャリーにここまで応援してもらえるなんて本当に光栄」と感激した様子で語った。
SNSでも彼女の才能と存在感に対する反響は大きく、「スウィフトの初期を思い出す」「スターの原石」「すでにスターのオーラがある」といった声が多数寄せられている。
“ハリウッドウィーク”でさらなる挑戦へ
ザイリーが次に挑むのは、“ハリウッドウィーク”と呼ばれるサバイバルステージ。ここでは、ソロ・パフォーマンスだけでなく、即席グループによる課題曲披露なども課せられ、歌唱力だけでなく表現力・協調性・メンタルの強さも問われる。
キャリー・アンダーウッドが見出した“テイラー・スウィフト的な可能性”を、ここからさらに磨き上げていけるかが、今後のカギとなるだろう。視聴者の間では、彼女がライブショー進出、そしてファイナリスト入りする日を期待する声も高まっている。
アメリカン・アイドルとは?
「アメリカン・アイドル(American Idol)」は、2002年にアメリカで放送開始された音楽オーディション番組。全米で数千人単位の応募者の中から、視聴者投票を通じて“国民的スター”を発掘していくスタイルは、まさにポップカルチャーの象徴とも言える存在だ。
この番組からは、これまでに数多くの世界的アーティストが誕生している。代表的な例としては、シーズン1の初代優勝者であるケリー・クラークソン。彼女はその後、グラミー賞を複数回受賞し、現在も第一線で活躍を続けている。
また、シーズン4で優勝を果たしたキャリー・アンダーウッドもその一人。カントリーミュージック界の頂点に立ち、数々の音楽賞を受賞。今やアイドル出身とは思えないほどの大スターとなり、今回はその彼女自身が審査員としてザイリーを見出した形になる。