元同僚は、グランデの厳しいスケジュールが彼女を全力で駆動させていると語る。

「このような休みのない走りが、確実に健康に影響を及ぼします。心身ともに自分自身のケアが格段に難しくなるのです。常に万全でいなければならず、発言にも細心の注意を払い、『もしこれを言ったら、こんな風に受け取られるのか?』と常に考え続けなければならない。脳は絶え間なく働いています」と続けた。

常に完璧なパフォーマンスを求められる厳しい環境は、まさに「超人的」な労働条件そのものであり、心身の健康管理を非常に困難なものとしているようだ。

 

精神的苦悩と過去のトラウマ

またアリアナが抱える健康問題は、単なる身体の変化だけでなく、精神面での苦悩や過去のトラウマとも深く結びついているとの指摘もある。

2017年5月、イギリス・マンチェスター・アリーナで行われた彼女のコンサート自爆テロに襲われ、22人が死亡、数百人が負傷するという悲劇が起こった。その恐ろしい爆破事件の後、グランデは大きな苦悩に見舞われた。

また2018年9月、アリアナの元恋人であったマック・ミラーが、事故による薬物過剰摂取で亡くなった。元恋人の突然の死は、長年の不安やストレスをさらに深刻にし、彼女の心に大きな影響を与えている。

こうした過去の痛ましい経験は、グランデが現在直面している過酷な労働環境と相まって、心身の健康管理を一層困難なものとしているようだ。

 

複雑な恋愛遍歴

さらにアリアナの複雑な恋愛遍歴も、彼女の健康と精神状態に悪影響を及ぼしている一因とみる見方もある。

マック・ミラーの死去時、彼女は問題を抱える「サタデー・ナイト・ライブ」スターの31歳ピート・デイビッドソンとの激しい恋愛に没頭し、交際開始後すぐに2018年7月に婚約したものの、その年10月には破局に至った。

その後、2021年には不動産仲介業者ダルトン・ゴメスと静かな結婚式を挙げたが、翌年、『ウィキッド』の撮影中にブロードウェイスターのイーサン・スレーターとの不倫関係に発展。当時スレーターは妻リリー・ジェイとの間にわずか11か月の息子がいた。最終的にアリアナとイーサンはそれぞれの配偶者と離婚。二人は現在も交際を続けている。