最後に岩魚を求め、増水した沢で提灯釣りをすることにした。30分ほど藪を漕ぎながら竿が入るポイントを探し、4Bのガン玉をつけて狙った。
50cmほどの小さな溜まりで、目印が引き込まれた瞬間、20cmほどの沢岩魚が釣れた。魚を釣るというより、獲るという感覚だった。竿を縮めてネットに収め、今年最後の天然岩魚に感謝した。2匹目を釣り上げたが、周囲は藪が深く、獣の気配も強くなったため、納竿とした。
午後のボサ沢で岩魚20cm(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)
振り返り
天候に恵まれなかった夏が終わり、気づけば9月の半ば。遠出の山釣り計画もなかなか進まなかった。各地で禁漁を迎える中、最後に岩魚を狙うため南会津を選んだ。1泊の釣行で天候は悪かったが、自然の豊かさと釣りを楽しむことができた。宿は「紅葉館」を利用したが、素朴なおもてなしに癒された旅でもあった。今年はもう禁漁期間となってしまったので、来年また訪れたい。
夕食の岩魚の刺身(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)
交通アクセス
電車・バス利用:
東武鉄道浅草駅から会津高原尾瀬口駅下車。
会津路線バスで湯ノ花温泉へ。
車利用:
東北自動車道那須塩原ICから塩原街道経由で約100分。
<中山祐司/TSURINEWSライター>