最初にYAMASHITAスタッフによる実演でエギの動きの違いを見せていただく。

「気になるエギを試し放題!」エギング講習会に参加してみた【静岡・田子漁港】見やすいよう岸壁に沿ってエギを動かしてくれた(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

初心者でも使いやすくキレイに動く『エギ王LIVE』、ラトル入りでときおりギラっと光る『エギ王SEARCH』、ダートもフォールも安定して余分に動かない『エギ王K』、それぞれの個性を分かりやすく見せて頂いたことで理解が深まった。

その後は実釣の時間。エギはエギ王シリーズを自由に使って違いを確かめて欲しいとの事で、それぞれ好きなエギを選んでは交換を繰り返して釣りを楽しんでいた。

「気になるエギを試し放題!」エギング講習会に参加してみた【静岡・田子漁港】YAMASHITAより用意されたエギの一部(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

特に筆者はエギの動かし方を重点的に練習した。いつもはサーフや夜間のエギングをしているので今回の様にエギの動きを見ながらやることが無く、いつも通りのやり方では思ったよりも動かせていないことが浮き彫りになってしまった。周囲の方の動きを真似たり、アドバイスを頂いたりしながら徐々に上達していき「それだけダートできれば十分ですよ。」と言ってもらえた時は本当に嬉しかった。

また、ボトムを攻めすぎて恥ずかしながら根がかりさせてしまったのだが、イシグロスタッフが丁寧に外してくれたのでお借りしたエギをロストせずに済んだのも非常に助かった。

実釣時間は4時間ほどで各自休憩しながら、時折談笑も交えながらの実釣で大変楽しかったのだが、最初から最後までイカの機嫌が直ることはなく、アタリを出すこともできずに終わってしまったが心残りであった。

まとめ

残念ながらイカの姿は見られなかったが、様々なエギを試し放題の上に丁寧なレクチャーもあって非常に贅沢な体験をさせて頂いた。特にエギの動いている姿を見られたことと、「それだけエギを動かせているから、イカが居れば釣れますよ。」と太鼓判を押して頂けたのはエギング初心者である筆者の大きな自信となった。YAMASHITAのエギング講習会は全国各地で開かれているので、機会があれば特にエギング初心者の方は参加をおススメしたい。