エギングの中でも1番と言っても良いくらい人気のシーズン!
大型は警戒心が強くテクニカルな釣りが要求されますが、大型アオリイカの引きは別格です。あの引きを体験するとやめられないクセになる中毒性があります。
夏の引きは格別
夏は暑さとの闘いですが、1年の中で1番引きが強くなると感じてます。2kgみたいな引きを1kg半がしてきたり、サイズ感よりも一段上の引きを堪能できるシーズンです。また、産卵期終盤の個体も混じって、たまに大型もヒットするので、個人的に面白いシーズンに感じます。
秋は数釣りが楽しい
これから入る初心者向けの楽しいシーズンです。活性の高いコロッケサイズのアオリイカをメインに狙います。
数釣りが楽しみ(提供:TSURINEWSライターYAHA)
もちろん陸っぱりも楽しいですが、この時期のティップランは圧倒的に数釣りができ楽しめるのでかなりオススメです。(※地域にもよります)色んなアタリを味わえて、上達するにはもってこいです。
一発逆転
玄人向けのめちゃくちゃシビアな釣りです。潮通しの良さやナイトをメインとした光量など、シチュエーションがかなり限られますが、狙いどころさえ当たれば、2kgオーバーも夢じゃありません。挑戦したい人にはオススメシーズンです。
シーズンは地方にもよりますが、筆者が住んでいる九州は、1年中アオリイカを狙うことができます。イカの楽しさをフルに味わうことができる一方で、休む暇がないなんて事も(笑)
食感と甘みの変化
釣ったら食する事も釣りの醍醐味です。イカは新鮮な状態であると表皮を指でなぞった時になぞった跡が、ジュワーと変色します。これは新鮮な証拠。
イカの刺身(提供:TSURINEWSライターYAHA)
イカを新鮮な状態で食べると食感に弾力が残った状態になります。逆に寝かせると甘みが増し、食感はねっとりと変化します。
新鮮な時と寝かせた時と好みの状態を見つけるのも楽しみの一つになりますよ。