バングラデシュで政変が起き、ハシナ首相が辞任しインドに亡命。インド・パキスタン間の確執が影響し、日本との戦略的パートナーシップにも影響を与える可能性があるため、長期的な安定関係が求められます。
バングラデシュの政変が日本外交に対して持つ意味
バングラデシュの政変が日本外交に対して持つ意味
バングラデシュで大きな政変が起こった。2009年以来15年(第一次政権からあわせると通算では20年以上)にわたって首相として高い経済成長を主導したシェイク・ハシナ氏が、騒乱の中で辞任して、インドに亡命した。
バングラデシュ陸軍...
バングラデシュでの政変により、シェイク・ハシナ首相がインドに亡命。独裁的な政権に対する国民の不満が高まり、学生運動が暴動に発展。ハシナ政権は崩壊し、今後の政治情勢は不透明です。
バングラデシュで何が起きたのか?
バングラデシュで何が起きたのか?
バングラデシュ、アジア最貧国の一つとされますが、人口1.7億人で近年は高い経済成長率で最貧国の汚名から脱却する過程にあります。その国を率いたシェイク ハシナ氏はパキスタンとの独立運動後、初代大統領となったラーマン氏の娘であり、「建国の英雄」...
広島平和記念公園の歴史を振り返り、核廃絶に重点を置きすぎることで、広島の普遍的な平和主義が損なわれる可能性があると警告。イスラエル招待が広島と日本のアイデンティティに影響すると指摘しています。
広島は普遍主義を維持できるか
広島は普遍主義を維持できるか
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
広島平和記念公園の中央に位置する慰霊碑に刻まれた有名な碑文である。誰が誓っているのか、「主語」が不明だということで、国粋主義者系の人々の間では評判が悪い。今まで何度か襲われたこ...