高貴な蘭の香りをまとった青リンゴと洋梨のムースの中にグロセイユとストロベリーのコンフィチュールを忍ばせた「マント・ド・クール」は幾重にも重なるドレスの裾をイメージした愛らしい一品です。クリームチーズタルトの上にグァバと無花果入りホワイトチョコレートのムースとはちみつでマリネしたフレッシュ無花果を配し、繊細なチョコレート細工がエレガントな「ビジュー・ロトンヌ」は王妃が秋に纏う宝石をイメージしました。
クルマ
2024/08/01
【ヒルトン東京】『マリー・アントワネット-王妃のマスカレード』

マント・ド・クール

ビジュー・ロトンヌ
まるで扇のようなフォルムが美しい「レヴァンタイユ」は、ラベンダー風味のルビーチョコレートのクリームにバルサミコ酢で和えたラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーとエディブルフラワーをトッピング。マリー・アントワネットのお輿入れの際にオーストリアから持ち込まれたと言われるクグロフをベースにした「マスク・ノワール」は、洋梨リキュールに付け込んだドライフルーツとローストしたピーカンナッツがアクセントになったしっとりとした味わいに仕上がっています。

レヴァンタイユ

マスク・ノワール
王妃が特に親しい友人だけを招き入れた秘密のサロンで振舞われるスイーツも見逃せません。眠気覚ましのコーヒームースをチョコレートムースで覆い、焼きマロングラッセとローズをトッピングした「王妃のネグリジェ」、ヘーゼルナッツプラリネのムースの中にパンプキンクリームトとローストしたパンプキンシードを配したかぼちゃのケーキ「プティ・ポティロン」はキャラメリゼしたアーモンドやヘーゼルナッツのザクザク食感がアクセントに。

王妃のネグリジェ

プティ・ポティロン
その他にも紅茶風味のパン・ド・ジェンヌをシナモン、クローブ、アニス風味のキャラメルで煮込んだリンゴで包み、ローストした胡桃やドライフルーツを飾った「王妃のお夜食」、フロマージュ生地の中に、ピスタチオやアーモンドスライス、アプリコットやオレンジピールなどのドライフルーツとクランブルを合わせたカッサータ風スイーツ「ça reste entre nous」など、秘めやかなストーリーを想像しながら味わう秋の美味をお楽しみいただけます。

関連タグ
関連記事(提供・Car Me)
今、読まれている記事
もっと見る