「でしたらすべてを一任ですね」
ライフ
梶無川最下流エリア(提供:週刊へらニュース編集部 関口)
釣り座はジャカゴ帯(提供:週刊へらニュース編集部 関口)
エンジョイタイムがスタート(提供:週刊へらニュース編集部 関口)
2025/04/07
吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【春の霞ヶ浦でエンジョイ!:第1回】
そういうわけ。
風波に強い浜地区
そんな山﨑氏から推薦されたのは、茨城県行方市を流れる梶無川最下流エリアの浜地区。このところ連日釣り人が多く入っているエリアらしく、また当日の風予報からもここがベストだろうとの話しだった。

吉田康雄
「予報では南南東4〜5mとなってますね。大丈夫でしょうか?霞ヶ浦では風が強いと波が護岸を越えてくることがありますよね」
そうなんだけど霞ヶ浦でいい釣りをしたいなら風波を嫌ってはダメらしく、むしろ真っ向勝負ほど好釣果が期待できるみたいだよ。
吉田康雄
「ですが波が護岸を越えるほどでは釣りにならないですよね」

ところがね、浜地区は護岸がジャカゴだから、波が打ち寄せても垂直護岸のように砕け散らないなんだよね。しかも沖には仕切堤もあるから、それこそ風速10m以上でも釣りができるらしい。
吉田康雄
「仕切堤って、沖にある消波ブロックのことですか?」
そう思うだろ?でも浜地区のそれは消波ブロックではなく、川から流れ込む汚泥物質をそれ以上広げないための仕切りらしい。仮に消波ブロックであれば石積みとかで造られてるものが多いでしょ。
吉田康雄
「なるほど、そうだったんですか」
霞ヶ浦の園部川、川尻川や北浦の武田川や大円寺川河口にも同じような仕切堤があるらしい。
いずれにしてもジャカゴ護岸と仕切堤のおかげで向かい風の強風下こそ狙いたいポイントが浜地区とのことだから今回はここでやるぜ!山﨑氏も有休を取って応援に駆けつけてくれるみたいだから恩返しを頼むぜ。

吉田康雄
「わかりました。よろしくお願いしまーす!」
関連タグ