レディー・ガガ
レディー・ガガ(38)が、2025年3月27日に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催されたiHeartRadio Music Awardsで「イノベーター賞」を受賞した。
「イノベーター賞(Innovator Award)」は、音楽業界において革新的なアーティストに贈られる特別な賞。既存のルールや枠組みにとらわれず、新しいスタイルや表現を生み出し、影響を与えたアーティストが選ばれる。
受賞スピーチでは、年齢を理由にポップスターとしての価値を決めつける風潮に対し、彼女らしい力強いメッセージを発信した。
【動画】レディー・ガガ 受賞スピーチ / iHeartRadio Music Awards イノベーター賞
私はまだまだこれから
レディー・ガガはスピーチの冒頭で、「38歳でキャリア全体を称えられるのはちょっと不思議な気分」と話しつつ、「音楽をずっとやってきた気もするけど、まだ始まったばかりとも思う。世間では30代後半の女性ポップスターを“年寄り”なんて言うこともあるけど、それって本当におかしいよね。私はまだまだこれからよ!」と力強く宣言した。
レディー・ガガは音楽業界での挑戦についても触れ、「革新って、ルールを破ることじゃなくて、自分のルールを作って、それを世界に認めさせること」と語った。
「みんなに『無理だ』って言われたことでも、やり続ければ、それがいつの間にか新しい常識になる」と、自身の経験を交えて話した。
祖母への敬意と音楽のルーツ
また、レディー・ガガはイタリア系アメリカ人の祖母たちに敬意を表し、「彼女たちはテクノロジーやアートを発明したわけじゃない。でも、未来を切り開く“可能性”を生み出した。そんな祖母たちは、私にとって最高に偉大な女性たちよ」と語った。
さらに、彼女が影響を受けたアーティストとして、マドンナ、グレイス・ジョーンズ、キャロル・キング、スティービー・ワンダー、デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、チェルなどの名前を挙げ、特にトニー・ベネットについては「彼は私に、クラシックを大切にしながらも、それに縛られないことの大切さを教えてくれた」と感謝を述べた。