■育児中の“ながらエクササイズ”を意識
出産前は「永遠に(腹筋が)できるだろうと思ってた」「ランニングとか1時間」とストイックなトレーニングをこなしていた土屋さんですが「今は本当に15分できたら良いな、くらい」。
「育児に集中して子供と…それこそ抱っこしながら腸腰筋を鍛える」「子供をあやしながらプランク」と“ながらエクササイズ”を習慣化させることでインナーマッスルを鍛えることを意識していると明かしました。
■習慣化している人は約半数
ちなみに以前、Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女800名を対象に実施した意識調査では、全体で48.5%の人が「習慣にしているトレーニングや運動がある」と回答。

男女別で見ると、男性は54.1%に対し、女性は42.8%という結果であることがわかりました。
■「座るだけ」で体幹トレーニングができる
土屋さんが体型維持のために意識しているインナーマッスル。とはいえ、忙しい日常生活を送りながらトレーニングを習慣化するのはなかなか難しいもの。
最近では、座りながら体幹トレーニングができる「タニタサイズ バランスクッション」が登場しており、デスクワーク中など座り作業でも“ながらエクササイズ”が習慣化できそうです。

運動習慣、なにから初めていいかわからない…という人は一度取り入れてみては。

PR
1,523円楽天で見る
PR
2,823円Yahoo!ショッピングで見る
この記事は2024年5月20日に公開された記事を編集して再掲載しています。
Image: Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→水卜麻美アナが大絶賛した「どん兵衛の食べ方」 お湯注ぐ前に“あるもの”を入れる
(文/Sirabee 編集部・黒木 ゆず)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年2月1日~2024年2月5日対象:全国10代~60代男女800名 (有効回答数)