ビジネス
2024/10/21
高市は夫を応援?足立康史は公明・国重にエール、松井一郎は萩生田を応援
この選挙区では、衛藤征士郎氏が自民党公認で出馬しているが、いわゆる裏金議員なので重複比例の対象にはならない。世論調査では、広瀬氏が衛藤氏を圧倒しているが、自民党への逆風もあって立憲民主党の吉川元と接戦を繰り広げている。さすがに、林官房長官は動けないが、当選すれば将来のホープとして活躍するだろう。
二階俊博・元幹事長の引退に伴って、その次男の伸康氏が自民党公認をとった和歌山2区だが、自民党を離党した世耕弘成・前参議院議員が無所属で挑戦。もともと世耕家は新宮市の出身なだけに2区に拘った。公認をとるまでは二階伸康が先行していたが、俊博氏が体調を崩しているために動きが鈍く、世耕有利ともいわれる。
世耕の夫人は、もともと滋賀県選出の民主党参議院議員だった林久美子氏。これまでは、党が違うので相互の選挙に表だって応援にかけつけることはなかったが(夫人の選挙では密かな支援が噂されたことはあったが)、今回は、夫人も応援に加わっている。夫人は元滋賀県のローカル放送のキャスターだっただけに演説やウグイスはお手の物だ。その効果はいかに。
意外な応援団ということで話題になったのは、すでに紹介したことがある大阪5区で、維新の梅村聡前参議院議員に先行され追い上げに必死の国重徹氏に、維新から対抗馬を立てられて立候補を断念した足立康史氏が、「もう維新に未練はないので、人物本位で選んだ方がいい。大阪5区は#国重徹」と私のアゴラの記事も引用してエールを送ったこと。派手ではないが、立法実務における手腕で定評がある国重氏に党は違えども注目していた結果である。
福井2区では自民党の公認を得られなかった高木毅氏に対して、高市早苗・前経済安全相の夫である山本拓元議員が無所属で出馬して保守分裂選挙だ。はたして高市さんは夫に入るかが注目されている。
関連タグ