有名メーカーに引けを取らないカッコよさ、価格もそれ相応かと思い聞けば耳を疑うロープライス!ひと桁違うのでは?そんなリーズナブルな竿達が各種揃っています。
ヘチ釣りを多くの人に楽しんでもらいたい、そんな心意気が感じられます。こちらも1本ずつ見せてもらい、中でもメタリックレッドのポイントがカッコいいヘチ竿を購入させてもらいました。
しっかり商品チェック
穂先、握り、振りのチェック、隅々まで点検。商品の扱いに手を抜かないお兄さんの親切丁寧な対応。最後に竿袋に丁寧にしまって渡してくれました。嬉しい買ってよかった、そう感動を覚え店を後にしました。
初めて手に入れたヘチ竿。帰りの電車の中でもそこらに立てかけることはせず、ずっと手に持ったままホテルへと戻りました。
早速眺めてみる
竿の名はプロテインハンターSE。I.D.A.ワークスオリジナルヘチ竿で2.1mの2ピース仕様です。穂先はしなやかなグラスソリッド、ガイドリング採用。
ブランクスにしっかりはめ込めば継ぎ目のガタつきは全くなし。持ってきたタイコリールを取り付ければ、パイプシートでしっかりとホールドされ、見た目もバッチリです。
オリジナルヘチ竿(提供:TSURINEWSライター・かにおけ)
ガイドに糸を通し、引っ張ってテンションをかけてみる。一見7:3調子かと思いきや、滑らかに曲がる穂先から続くブランクスはルアーロッドを思わせる剛健さ。廉価ロッドにありがちな胴のフラつきもありません。
テンションをかけた際の穂先(提供:TSURINEWSライター・かにおけ)
ブランクスのガイドは上下2点支持でパワー系の作りといった感じ。ガイド周り、グリップ、全体の塗装、細かなところまで丁寧に作り込まれ、完成度の高い竿と見受けられます。明日早速試してみよう、使うのが楽しみです。
丈夫な作りのガイド(提供:TSURINEWSライター・かにおけ)