ライトゲームは簡単な釣りだ。海でアジやメバルといった小魚を狙う。しかし「簡単」とは言っても、道具を揃えるところから始めると最小2万円弱のお金がかかるし、道具を選ぶのも決してスッとはいかない。今回は、一切まっさらの状態からライトゲームを始めるための、釣具店の回り方を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

「ライトなルアー釣りでアジやメバルを狙おう!」入門時に釣具屋で購入すべき道具をまとめて紹介

釣具屋入店前の心得

まず、釣具店に入る前に、必要となる道具をメモしておこう。ここでも触れておく。アジングとメバリングを兼用するための「両刀タックル」について、筆者が常々推奨している要件は、以下の通りだ。

アジングロッド:6.4ft前後UL(竿先が柔らかいもの)
スピニングリール:2000番(メバリング用)、1000番替えスプール(アジング用)
ライン:PEライン0.3号(メバリング用)、エステル0.25号(アジング用)
リーダー:フロロカーボンライン4lb
ジグヘッド:0.4g~1.5g
ワーム:1.3inch~2inchまでを3種

「ライトなルアー釣りでアジやメバルを狙おう!」入門時に釣具屋で購入すべき道具をまとめて紹介いざ、釣具店へ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

その他これらを収納するためのバッグ、フィッシュグリップ、夜釣りのためのヘッドライトも必要となる。そんなものまで含めれば2万円だ。ただ、このタックルではアジとメバルも兼用できるうえ、中大型ゲストのクロダイやシーバスにも対応できるので(ランディングにはタモが必須)、コスパはいい。

まずはロッド&リール

釣りに必要不可欠なのが、ロッドとリールだ。ライトゲームでは1g以下のジグヘッドを投げるためになるべく細くて振りぬきがいい、華奢なロッドを選ぶ。筆者のおすすめは、ソアレSS6.4ftだ。ただこれは2万円するので、もう二つグレードを下げたソアレBBでもいい。確か新型が最近登場したはず。

「ライトなルアー釣りでアジやメバルを狙おう!」入門時に釣具屋で購入すべき道具をまとめて紹介ロッドをチェック(提供:TSURINEWSライター井上海生)

釣具店の店員さんに聞けば、ロッドもリールも入門者用を教えてくれる。

「ライトなルアー釣りでアジやメバルを狙おう!」入門時に釣具屋で購入すべき道具をまとめて紹介リールは185g以下を選ぼう(提供:TSURINEWSライター井上海生)