「決して経済的に恵まれた人生ではなかった彼女が、退職してからの50年で20億円もの資産をどうやって築いたのか、とても興味を持ちました。ひょっとして、彼女の10分の1くらいなら自分にもできるかもと思いました」(同)
経済的自由人とはなにか?
私たちは、お金と仕事の悩みにいつも悩まされています。「時間的にも経済的にも豊かで自由になるなんて、夢のまた夢だ」と考える人もいるでしょう。
では、「あなた」と、お金も時間もある「経済的自由人」とは、何が違うのかを考えたことがありますか。この点をしっかり考えないと、時代の変化に取り残される可能性があります。すでにあなたの職場では、変化が起きているかもしれません。
例えば、システム導入によって、データ収集を自動化し、そのデータを基に詳細な情報が分析できるようになったとします。作業の効率化が実現し、人件費の削減が容易になりました。次に考えられるのは、人件費削減に伴うリストラの断行です。
システムを導入することで仕事が削滅され、あなたの仕事がなくなることは十分起こり得るのです。社内の業務の一部を外部の事業者に委託するのも、人件費削減のためです。社外にはスペシャリストがいて、企業から仕事を請け負っているという現実があるのです。
AIの進化により、現在ある仕事はどんどん失われていくといわれています。何も考えず、何の準備もせずにいたら、自分の時間を失っていくことになるでしょう。本書では、お金に関する基本的な知識や考え方、人生に役立つ実践的なヒントが紹介されています。
尾藤 克之(コラムニスト・著述家)
■
2年振りに22冊目の本を出版しました。
「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)