出演陣も盤石。トランプを演じるのは『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』シリーズでウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズを演じたセバスチャン・スタン。トランプを一流の実業家へと育て、予想不可能な運命にまきこまていく弁護士ロイ・コーン役にはジェレミー・ストロング。『ジェントルメン』に出演し、本年度のトニー賞では「民衆の敵」で演劇主演男優賞に輝いた俳優だ。彼の演技は「本人にしか見えない」と驚かれ、賞レースでも注目されそうだ。
【予告編】『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』
トランプを気に入ったコーンが教えた3つのルールとは、<ルール1:攻撃>、<ルール2・非を絶対に認めるな>、<ルール3・勝利を主張し続けろ>という冷酷で非道なもの。脅迫、盗聴と何でもありで「勝つためには何でもやれ」と違法行為も辞さないコーンの教えに従い、トランプは一流の実業家として成功へと突き進むが、その中で彼は次第に、コーンすらも想像し得なかった怪物へ変身していき…。
ドナルド・トランプの変貌を描く映画『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』は2025年1月17日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』作品情報
<STORY>
20代のドナルド・トランプは危機に瀕していた。不動産業を営む父の会社が政府に訴えられ、破産寸前まで追い込まれていたのだ。そんな中、トランプは政財界の実力者が集まる高級クラブで、悪名高き辣腕弁護士ロイ・コーンと出会う。大統領をはじめとする大物顧客を抱え、勝つためには人の道に外れた手段を平気で選び法さえ無視する冷酷な男だ。
そんなコーンがまだ駆け出しでナイーブな“お坊ちゃん”だったトランプを気に入り、<勝つための3つのルール>を伝授し服装から生き方まで洗練された人物へと仕立てていく。やがてトランプはいくつもの大事業を成功させていくのだが、コーンさえ思いもよらない怪物へと変貌していく…。