釣り物:アオリイカ
ポイント:エギと呼ばれる専用のルアーを使ってアオリイカを狙う釣りです。リールを巻くスピードやアクションでエギを操作し、イカを誘う必要があるため、常に動きがあります。アオリイカの鋭い引きがダイレクトに伝わるので、アクションの頻度が多く、せっかちな人でも飽きずに続けられます。
エギング……釣れないときはイライラする?(提供:TSURINEWSライター井上海生)
ジギング
釣り物:ブリ、カンパリ、ヒラマサ
ポイント:メタルジグと呼ばれる金属のルアーを使って海の中層や低層を探る釣りです。ターゲットに誘いをかけるため常に手を動かす必要があるアクティブな釣りです。大型の青物(ブリやカンパチ)を狙うことができ、ヒットすると猛烈な引きを楽しめます。
アジング
釣り物:小アジ、メバル、カサゴ
ポイント:アジングは小型のルアーでアジやメバルを狙うライトな釣りです。アジは回遊してくると頻繁にヒットするため手持ち無沙汰になる時間が少なく、せっかちな人にもおすすめです。軽量なタックルで魚をかけた時のファイトも楽しめるため、短時間でも十分な手ごたえを感じられます。(冗長なため筆者中略、以下略)」
人間が考える釣り適正
以上がchatGPTの答えだ。なかなかイイトコロをついている。
しかし、私という生身の人間からすると、「のんびり派」のフライフィッシングは少しマニアックな世界すぎて入りにくく、習得に時間がかかるのでさすがに焦れそうなものがある。またナビゲーターも必要だ。そして「せっかち派」のアジングなどは、どちらかといえば「のんびり派」に入りそうなものだ。
私の中では、以下のようなものが、性格別の釣り適正である。
のんびり派:防波堤エサ釣り、パンコイ、ライトロックフィッシュ。
せっかち派:サビキ、ジギング(ライトショアジギング)。
とりあえず釣り場に立つしかない(提供:TSURINEWSライター井上海生)