解雇規制緩和論についての私見
解雇規制緩和論についての私見
私がまだ中学生の頃、偏差値絶対主義の真っただ中で、日々の生活も学校も塾通いも進学と究極的には就職のための準備期間的存在でありました。その頃、教科書のレベルをはるかに上回るレベルの勉学とおびただしい数の試験、模試、そして各種ランクが年中発表さ...
■
小泉進次郎氏が掲げた「解雇規制の見直し」について、その内容に誤解があると指摘しています。特に整理解雇の要件と金銭解決ルールに対する認識が不十分で、論点が混乱していることが批判されています。
小泉進次郎氏は「解雇規制」を誤解している
【追記あり】小泉進次郎氏は「解雇規制」を誤解している
12日に自民党総裁選が告示されてから何度か共同記者会見や討論会が開かれたが、Xのトレンドのトップはずっと「解雇規制」だった。他の候補の話が所得倍増とか増税ゼロとか陳腐な話ばかりだったのに対して、小泉進次郎氏の掲げた解雇規制の見直しは新鮮なテ...
■
総務省の統計に基づき、65歳以上の高齢者が日本の総人口の29.3%に達したことが報告されています。社会保障制度の持続可能性が危ぶまれ、高齢化による医療福祉偏重が日本社会に深刻な影響を与えていると指摘されています。
【敬老の日】65歳以上の割合が29.3%でも社会保障は存続できるか?
【敬老の日】65歳以上の割合が29.3%でも社会保障は存続できるか?
敬老の日です。総務省が発表した統計によると、65歳以上の高齢者の人口が過去最多の3625万人に達し、総人口に占める割合も29.3%と過去最高を記録しました。わが国の社会保障制度はますますいびつになっていきます。
これは世界で最...