しかしロックリー氏の著作 や発言では 弥助が伝説の侍 だったことになっており、また戦国時代の日本ではアフリカ系の人々を奴隷として購入したり、雇うことが大流行していたということになっているのでありますが、 バテレン に奴隷にされて売り飛ばされていたのは日本の貧民だらけでありますから 困った とばっちりです。
しかし日本は豊かな国でありまして 先進国の一国でありますから、 どうしても 北米や 欧州のように 日本人もアフリカ人を奴隷にしていたのだという文脈にしたいようです。
そうすることで難民の受け入れを要求しやすくなります。
さらにアフリカ系などの外国人への 配慮せよ と言いたい人々にとっては、アフリカ人奴隷がいた歴史は有利です。
要するに贖罪です。北米や欧州で難民受け入れや少数派への配慮の背景になっている奴隷問題の過去を日本でも作り出すことで要求しやすくなるのです。さらにこれは日本のアジアの植民地化と関連して利用される可能性があります。
日本人も アフリカ人を奴隷にしまくっていたという 歴史の創作は、はっきり言って 歴史修正主義です。英語だとhistorical revisionismです。
歴史修正主義は歴史を書き換えることで、かつてホロコーストやアルメニア人虐殺の否定などが問題になりました。
歴史学者E・H・カーは、歴史は解釈や見る側面が異なれば変わってくるといっていますが、しかし解釈の違いと事実の創作や否定は違う話です。
一般向けの娯楽読み物や映画であれば創作も許されますが、史実にそった風を装ったものはいつの間にか真実として一般化されてしまいます。
嘘も繰り返せば 本当になってしまいますので、 ここは日本政府にきちんとした介入を期待したいところです。
【関連記事】
-
- なぜネトウヨ系の主張は人気がなくなってきているのか? 谷本 真由美
- 暇空茜氏の人気と有権者の怒り 谷本 真由美
- 石丸伸二氏の人気から見る現在の日本とその変化が象徴するもの 谷本 真由美
- 東京都知事選の小池陣営から学ぶマーケティング戦略 谷本 真由美
- 東京都知事選から考える日本の選挙改革:他の先進国と違いは歴然 谷本 真由美