なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)のメンバーとしてパリオリンピックにも出場したDF北川ひかる。WEリーグのINAC神戸レオネッサからスウェーデン1部BKヘッケンへの移籍が、8月19日に正式発表された。
移籍決定に伴い、北川は自身の公式Instagramに「改めて、スウェーデン@bkhackenofclでプレーします!!新しいチャレンジの始まりです。自分らしく頑張ります!!今後も応援よろしくお願いします」と、新チームでの活躍を誓った。この投稿にはクラブカラーである黄色と黒の背番号8のユニフォームを身にまとった北川の写真が添えられ、大反響をよんでいる。
「可愛すぎる。アイドルかよー!と言いたくなりますね」「ユニフォーム姿かわいい、日本でも買えますか?」「可愛い過ぎる」「美人ですね」「背中に哀愁を感じかつ可愛いい」「ひかるちゃん可愛い、スウェーデンで頑張って下さいね」「可愛いすぎるその笑顔と横顔」「北欧の妖精になって輝いて、ひかるちゃん」と、その美しいユニフォーム姿に感嘆のコメントが溢れ返った。
また、BKヘッケンの公式ホームページには「日本代表の北川ひかるがチームに加入する。この左サイドバックは2026年までの契約を結び、チーム初の日本出身選手として歴史を刻むことになる」と紹介されている。
北川自身も「この素晴らしいクラブで、初の海外挑戦ができることを嬉しく思います。ここでプレーすることができてとても嬉しいです。私を歓迎してくれたクラブに感謝しています。プレーすることを楽しみにしています」と語った。