ラーム・エマニュエル駐日米国大使が長崎市で行われる平和記念式典への不参加を表明しました。エマニュエル氏は台風が理由で昨年も式典への参加を見合わせており、2年連続での不参加となります。
米国大使が長崎の平和式典を欠席へ イスラエル招待されず英も欠席 https://t.co/TstFlvJQ7l
長崎市で9日に開かれる平和祈念式典に、エマニュエル駐日米大使が出席を見合わせることが7日、明らかになった。
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) August 7, 2024
長崎市の平和式典は、米軍による原爆投下によって亡くなった人々を追悼するために開催されています。大量の非戦闘市民を死亡させた兵器を開発した国として日本で米国を代表する大使が式典に参加する責務があるように思われますが、今年はそうはなりませんでした。
在福岡米領事館首席領事が代表として出席するというが、原爆を開発して実際に投下した当事国としての意識はその程度のものなのでしょうかとは思います。
米国大使が長崎の平和式典を欠席へ イスラエル招待されず英も欠席https://t.co/qX7KsYcI5t
— 劉彦甫 (@LIU_Yen_Fu) August 7, 2024
エマニュエル氏が今年の長崎市の平和式典に参加しない理由はひとつだけあります。それはイスラエル大使が呼ばれなかったからです。英国大使も同じ理由で出席を見送る予定です。
まあ原爆に対する米国人の気持ちはそんなもんであり、一方イスラエルへの配慮はかつて日本人がどれだけ死んでいようと、パレスチナ人が何万人死のうと揺るがない。広島も長崎も、もう各国大使など呼ばず市民の式典にすればどうかなと思う。
米国大使が長崎の平和式典を欠席へhttps://t.co/eCEDssjv63