移動中、「大砲がついてるよ」と巡洋艦や保安庁の巡視船を目の前に、「これも自由研究に入れる」と興奮気味。横須賀港にはメキシコ海軍の練習帆船。自衛隊の潜水艦や米軍の補給艦に遭遇。
潜水艦を見つけて大興奮(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)
風裏になる海洋研究開発機構沖へ。「夏島地区の学習もしているよ」と、着岸している「かいめい」と「新春丸」を観察。
強風が幸いし、自由研究ネタが増えて喜んでいるが、このポイントではアタリがなく再移動。
船を見つけてピース(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)
最終釣果
数カ所目で待望のアタリが出て、22~23cmクラスが上がりだす。ぽつぽつと上がったが、後半失速気味で、11時に帰港となった。
船中釣果は、18~30cm5~25尾。私たちは14尾。短時間の釣りを楽しみ、このようなロケーションを見られるのも東京湾ならでは。親子で夏休みの思い出作りにお勧め。
アジとカサゴの一荷(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)
<週刊つりニュース関東版APC・野田栄/TSURINEWS編>
進丸
進丸(すすむまる) >
船釣り入門に最適アジやシロギスなどで出船している船宿です。初めてでも挑戦しやすい半日船やショート船で出船。子ども連れも歓迎している。迷っているなら相談して出掛けよう。
この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年7月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。