藤田和輝 写真:Getty Images

 8月3日にニッパツ三ツ沢球技場で行われる2024明治安田J2リーグ第25節で横浜FC(現3位)と対戦するジェフユナイテッド千葉(現7位)が試合に向けて囲み取材を行った。千葉のGK藤田和輝は中断期間(※)の過ごし方について、次のように語っている。

 「中断期間は課題の修正に対する練習ができました。クロスからの守備範囲と判断の部分は自分の中でも良くしていきたい部分でした。一つ一つのプレーにおける精度にこだわりながら、毎回の練習に取り組むことができたと思います」と自身の課題解決に向け、実りある中断期間を過ごした様子がうかがえた。

 横浜FCの印象については「クオリティの高い選手が多いので、質と勢いで上回りたいです。相手はクロスの精度も高いので、自分が出るのか味方に任せるかどうかの判断をしながらも積極的にディフェンスのポジションにも気を配りたい」と語った藤田。自身の課題でもあるクロスへの対応が早速求められる場面に直面している。

 また、現在開催中のパリ五輪については「もちろん試合は観ているし、刺激にもなっています。あの場所に立ちたかったという想いもありますが、僕は僕のいるべき場所でやらなければいけないことがある」と、次戦への集中を見せた。

 8月のリーグ戦では上位陣との戦いが続く千葉。ここまで29失点というペースだが、藤田を筆頭に1点でも失点を減らすことが、強敵との勝負には必要不可欠だ。

※パリ五輪開催のため、J2第24節終了後の7月15日から第25節開催の8月3日まで約3週間リーグ戦が中断。