アジ、チャリコといったゲストを経て、何と8時頃に本命現る!早い展開にびっくりです。まずは1枚ゲットで気持ちに余裕ができたところ、9時までに2枚追加。最大27センチと小ぶりですが、厳しい展開を予想していただけに嬉しいかぎりです。

午後はゲストの連続

日も高くなり、日差しも一層強烈に!かなり暑いですが、朝設置したパラソルのお陰でなんとか凌げています

カセでのダンゴ釣りで本命クロダイ5枚【三重・鳥羽】沖のカセ選択が的中パラソルで暑さ対策(提供:TSURINEWSライターかにおけ)

午後もダンゴアタリが絶え間なく続き、穂先が曲がりアワセれば、掛かってくるのはチャリコやキュウセン、たまにアジ。ゲストが時々遊んでくれるので退屈感は全くなし。クロダイが来てくれないかなーと願うばかりです。

クロダイ2枚追加

ダンゴが底に着くか着かないかで割れてしまった時があり、エサが宙切り状態に。何気なく様子を見ているといきなり引ったくり!これが叩くような突っ込みで待望の本命ゲット。

カセでのダンゴ釣りで本命クロダイ5枚【三重・鳥羽】沖のカセ選択が的中当日の釣果(提供:TSURINEWSライターかにおけ)

そして潮の流れが変わり、上げ7分あたりの午後4時、28cmのきれいな魚体を追加。トータル5枚のクロダイを揃えることができました。

沖のカセが的中

午後5時終了、お披露目タイムを経て、船頭さんたちとしばしの釣り談義。どうやら私が沖のカセを選んだのは正解だったようで、湾奥はキツかったとのこと。

・アミエビを使わなければ5枚の釣果は得られなかったかも。
・機転をきかせ状況に合わせたダンゴワークが功を奏したようだ。
・自分の読みがピタリ当たるのもかかり釣りの醍醐味だよね。

などなど話が盛り上がり意気投合。楽しい時間を過ごさせてもらいました。海香さんでは7月よりニューフェイス若船頭登場!かかり釣りに精通しているので気軽に尋ねてみるといいですよ。

<かにおけ/TSURINEWSライター>