6月下旬、夕マズメに千葉市にある千葉港へサビキ釣りに出かけた。この日はサッパのほかはアタリがなく、最終釣果はサッパ53尾とサビキ釣りを楽しんだ。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)
千葉港でサビキ釣り
釣行当日は17時ごろ、中央ふ頭の千葉ポートパークシーガル広場前に到着。天気は、雲が多めながら晴れ。潮回りは小潮で、満潮は10時ごろ。ちょうど上げ始めから竿を出す。
周囲を見ると、あまり釣れている様子はなく、のんびりとした印象だった。8.6ftのシーバスロッドに、市販のサビキ仕掛けセット。コマセはアミのチャージに米ぬかを混ぜたもの。こうすると、コマセ袋に詰めやすい。
サッパが鈴なり
仕掛けが絡まないよう、ゆっくり底まで落としたあと、少し速めにロッドをあおって、再びゆっくり底まで落とすといきなりヒット。13cmサッパが釣れてきた。
岸際に近いところを回遊しているらしく、仕掛けを護岸に沿う感じで落としていくと面白いようにヒットしてくる。2~4点で掛かってくると引きを楽しめ、思わず口元が緩んでしまう。
サッパの4点掛け(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)
夕マズメに2人で53尾
夫も同様に釣れていたが、アジ・サバを期待して試行錯誤をしている様子。しかし、この日はサッパのほかはアタリがなく、19時半ごろ納竿。釣果は2人で53尾。
次回は、アジ・サバとイワシに期待して帰路に就いた。
2人の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)
<週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美/TSURINEWS編>