活性が高いヒラメは……

私が書いた他の記事でもこのことは言っていますが、ヒラメは特に活性が高い日には水面近くまで飛び出すぐらい捕食範囲が広いです。何度も水面のイワシにチェイスするヒラメを肉眼で確認していますから、これは間違いありません!

ですから、フラットフィッシュを狙っているときも、底ばかりの釣りにならないように工夫することを私は常に心がけています。

スキッピングはサーフでも効果絶大

竿は立て気味に早巻き。水面に波紋が出るぐらい魚の気配がありますから、この日はスキッピングも試します。水面を走らせるように主にペンシルやジグをアクションさせますが、青物やクロダイ釣り等でよく見る手法です。

あまりサーフでやっているアングラーを見ませんが、私にとってはサーフでもぜひ使用したい釣り方です。ただし、サーフロッドは10フィートを超すものが多く少し大変です。

竿を腰に当てるか脇に挟み立てた状態をキープし、リールを早巻きし、ルアーを走らせましょう。

スキッピングでダツを釣り上げる

スキッピングを5、6回繰り返していると、沖でルアーをひったくられました!結構ドラグが出ます。青物かスズキでしょうか……?

しかし走ったのも序盤だけ。徐々に軽くなり水面をスルスルと泳いでくる魚の正体はダツでした……。ダツの大きさは測りませんでしたが、かなり大型のダツです。

結局この日はこのダツだけでしたが、ダツが多くなってくるときは私の中では吉兆です。まだサーフの好調は続くと思います。

サーフルアーゲームで本命ヒラメは不発もダツ登場【秋田】スキッピングでキャッチ大型のダツがヒット(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

プライヤーは必需品

ダツの口元はとんがっていますし、歯も鋭く危険です!必ず釣り用のプライヤーを持ち、プライヤーを使い針を外しましょう。

そうすることで体から離れたところで針外しを行え、かなり危険が減りますし結局早く外すことができ魚にも優しいです。

サーフルアーゲームで本命ヒラメは不発もダツ登場【秋田】スキッピングでキャッチプライヤーがあると便利(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

<須藤雄飛/TSURINEWSライター>