大型は雲隠れ
ポンポンと4匹釣って気付いたのだが、朝からいた大型の魚が姿を消していた。どうやら他の魚が釣り上げられるのを察知して、警戒してしまったらしい。大型も釣ってみたかったが、残念ながら今日は諦めるしかなさそうだ。
イワナは食べごろサイズのみ(提供:TSURINEWSライター・ナカイカ)
釣ってすぐに塩焼きに
釣ってすぐに捌いて、ついでに胃袋を確認したら芋虫と羽虫がパンパンに詰まっていた。炭火で塩焼きにしたのだが、イワナとアマゴで若干味が違っていた。筆者はイワナのほうが旨みが多く、美味いと感じた。
BBQには十分な数が釣れた(提供:TSURINEWSライター・ナカイカ)
大型狙いはミノーで
昼過ぎから場を休ませるために、川の上流を攻める事にした。ただ、上流にいる魚はエサを落としただけで警戒してすぐ去ってしまった。夕方頃に、友人宅前のポイントを覗くと大型のイワナが2匹再出現したが、エサ、毛針ともに無反応でまったく相手にならなかった。
上流のポイント(提供:TSURINEWSライター・ナカイカ)
友人の話では、ここで大型を釣っている人はルアーを使っているらしくエサと毛針にはなかなか反応しないらしい。ミノータイプのルアーを使っているようなので、次は渓流用のミノーを用意して再チャレンジしたい。
<ナカイカ/TSURINEWSライター>