元日本代表MF香川真司らを擁するセレッソ大阪は、今月10日に天皇杯3回戦(対ヴァンフォーレ甲府)を控える中、「セレッソガール」の追加メンバーを公式発表。オーディション落選者とみられるSNSユーザーの投稿が物議を醸している。
オーディションは配信審査の予選、決勝が先月中旬から今月はじめにかけて行われたほか、最終審査は今月7日にヨドコウ桜スタジアムで実施された。クラブは9日に鈴木藍さんの追加メンバー選出を公式発表。鈴木さんはクラブ公式サイトを通じて、「こんにちは!鈴木 藍と申します。21歳です。気軽にあいぽんと呼んでください!テニスを17年間していたので体力には自信あります。世界大会出場経験を活かして酷暑でもエネルギッシュに笑顔で盛り上げます!よろしくお願いします」とファン・サポーターに挨拶している。
この追加メンバー発表直後、落選者とみられる人物がXを更新。オーディション窓口公式LINEアカウントのスクリーンショット画像をアップしているが、落選理由を質問する自身のメッセージに対して回答がないことを受けて「この対応は酷い」とバッサリ。「セレッソを応援する気持ちなくなりました」「愛が憎しみに変わった瞬間ですさようなら!」などと綴っている。
この投稿に対しては、「落選本当に残念です」「予選決勝とも1位なのに…」と当該SNSユーザーの肩を持つ声がある一方、「社会に出たら分かりますが、言うわけがないですね」「不採用の理由なんて教えてもらえないのが普通」といった指摘も。一部のファン・サポーターは「変に騒がないほうがいいよ」「他にもチャンスがあるって事。ポジティブに行こう」などと、アドバイスを送っている。