今月3日開催の明治安田J1リーグ第16節で、横浜F・マリノスを1-0で下したサガン鳥栖。同クラブの公式YouTubeチャンネルでは、6月30日開催のJ1第21節・柏レイソル戦の舞台裏が公開されているが、川井健太監督の発言内容を巡り議論が白熱。一部から同監督の解任を求める声が挙がっている。
鳥栖は駅前不動産スタジアムで行われた柏戦で、FWマルセロ・ヒアンのゴールで先制も後半に4失点。試合後、ゴール裏から川井監督に対するブーイングが湧き起こるなど、スタジアムは異様な雰囲気に包まれた。
クラブ公式YouTubeチャンネルでは、3日午後に「INSIDE SAGANTOSU」が公開。カメラが柏戦のロッカールームの様子などを捉えているが、川井監督は試合後、選手たちに対して「みんなで次に行こう。しっかり一人ひとり次。それだけだから回復して。だから、一人ひとりというより、これは俺の問題だから、みんな全く気にする必要ない。次に向かえば良い。そういうクラブだから大丈夫」と声を掛けている。
選手に前を向かせるようなメッセージを伝えた川井監督だが、YouTubeのコメント欄やX等では「そういうクラブじゃねぇよ!川井さん」「そういうクラブっていう発言、どういうこと?」と、一部の発言内容に対する批判が噴出。「俺の問題とか言って全く改善していない」「俺の問題だからって言っているけど、分かっているならば監督を辞任してほしい」などと、同監督の辞任や解任を求める声も再び湧き起こっている。
一方で、「川井監督はじめみんな頑張れ!」といった前向きなメッセージも寄せられているほか、一部のファン・サポーターは「川井さん批判してる人誹謗中傷が酷いよ。何様だよ」などと、一部のコメントを問題視している。
柏戦で大敗した後、横浜FM戦で勝利した鳥栖。21試合を終えて6勝2分13敗と、J2降格圏の18位京都サンガから勝ち点2差の17位につけているが、川井監督解任論は今もなお止まない。