Suicaチャージの申し込み後は受け取りを忘れずに!

マイナポイントでもらったJRE POINTは、駅ビルのショップなどで利用できるが、やはり、汎用性の高いSuicaにチャージしたほうが使いやすい。その場合は面倒でも、自分でSuicaにチャージしないといけない。まずは、JRE POINTのWebサイトにパソコンかスマホでアクセスし、使いたいポイント数を入力。そして「Suicaチャージ申込み」を実行しよう。すると、ポイントは「Suicaポケット」に移行されるので「JR駅の券売機」か「モバイルSuica」アプリを使ってSuicaにチャージすればいい。
ただし、Suicaポケットに移行したポイントは8日間の期限があるので、早めにポイントをSuicaにチャージしておこう。期限内に手続きを済ませないと、Suicaポケット内のポイントは戻されてしまうのだ。もちろん、期限が過ぎてもJRE POINTが無くなるわけではないが、その場合は「Suicaチャージ申込み」を最初からやりなおすことになるので注意しよう。
 

オトナライフ
「JRE POINT」のWebサイトにログインし、トップ画面の「ポイントの利用」で「Suicaチャージ申込み」を押す(左写真)。次にJRE POINTをチャージするSuicaを選択しよう(右写真)(写真=オトナライフより引用)
オトナライフ
「現在のポイント残高」でポイント残高を確認したら、「交換するポイント数」にポイント数を入力して「確認」を押す(左写真)。Suica ID番号やポイント数に間違いがないか確認したら「申込む」をタップしよう。これで申し込みの手順は完了だ(右写真)(写真=オトナライフより引用)
オトナライフ
次に「モバイルSuica」アプリを使ってSuicaにポイントをチャージ(受取)する。「モバイルSuica」アプリを起動したら画面右下の「チケット購入Suica管理」をタップ(左写真)。次に「Suicaポケット一覧」を選ぶ(右写真)(写真=オトナライフより引用)
オトナライフ
「Suicaポケット内容確認」画面の下にある「入金(チャージする)」を選べばOK!(左写真)。「Suica一覧」に戻り「チャージ残額」を見ればチャージされたのが確認できる(右写真)(写真=オトナライフより引用)

いかがだろうか? Suicaにチャージしてもらったマイナポイント(JRE POINT)をSuicaで電子マネーとして使うには、最初にJRE POINTのWebサイトで「Suicaチャージ申込み」手続きをして「Suicaポケット」にポイントを移行。そのあと、「JR駅の券売機」や「モバイルSuica」でチャージ(受取)する必要がある。せっかく付与されたJRE POINTをそのまま放置している人は意外と多いので、もし、思い当たる人は今すぐJRE POINTのWebサイトにログインして、確認することをオススメする。なお、今回はスマホの「モバイルSuica」での受取方法を紹介したが、モバイルSuicaが使えない人は自動券売機で受け取ることも可能なので→こちらを参考にしてほしい。

※サムネイル画像(Image:Postmodern Studio / Shutterstock.com)

文・藤原博文(フリーライター)/提供元・オトナライフ

【関連記事】
日清の「青の洞窟」GRAZIAシリーズは300円出す価値ある? 筆者の舌では判断できないレベルだった
マクドナルドの意外と知られてない無料な裏メニュー! 「そんなことまでできるの?」
【今更聞けない】コンビニ「セブンイレブン」コーヒーの買い方がわからない
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?