目次
「RPGジョブ診断」とは
130万人以上の性格を診断した開発者

SNSなどで性格診断テストが回ってくると、ついアクセスしてしまうというビジネスパーソンもいるのではないだろうか。

診断者数80万人を超える「性格ナビ」を運営する株式会社プロセスジャパンは1月19日(火)、新コンテンツ「RPGジョブ診断」をリリースした。

「RPGジョブ診断」とは

診断者の「優位感覚」に基づき、長所・短所・効率的な勉強法・スムーズなコミュニケーションの取り方などを診断して解説するもの。

同社によれば、人は「視覚」「聴覚」「体感覚(味覚・触覚・嗅覚)」の5つの感覚で物事をとらえているが、利き手に右と左があるように、この5つの感覚においてもそれぞれ優位に使っている感覚は違う。これを「優位感覚」といい、同コンテンツでは診断者が設問に答えることによって、普段どの感覚を強く使っているかを知ることが可能だという。

自分がどの感覚をよく使っているのかを知ることで、自分自身の強みを引き出すことができるほか、相手がどの感覚をよく使っているのかによって、相手とのコミュニケーションの質を高めることに役立てられるとしている。

同コンテンツの利用は無料で、質問数は16問。サイトオープン後わずか30分で300人以上が診断したという。

130万人以上の性格を診断した開発者

開発者は株式会社プロセスジャパン代表取締役の佐藤由紀子氏。サンタフェ/全米NLP、iNLPマスタープラクティショナーの資格を持つ。

出前館・gumi・コロプラにて広報、マーケティングなどに従事した後に独立し、診断者数80万人を超える自社コンテンツ「性格ナビ」の開発・運営を手掛けている。

また、アニメやアイドルグループの性格診断コンテンツの制作や、直近では独立行政法人中小企業基盤整備機構のPRサイト「各将タイプ診断」に診断ロジックを提供するなど、幅広い企業のニーズに合わせた性格診断を作成している人物であり、これまでに130万人以上の性格を診断してきたという。

そのほか詳細な内容は同社プレスリリースから参照のこと。仕事に役立てるためのヒントを楽しく習得することができそうだ。

提供元・U-NOTE

【関連記事】
【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方
誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別
【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました
引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?
【例文】添付ファイル・資料送付メールの書き方マナーと5つの注意点