Googleトレンドに見る今後のビジネス動向
新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活者の行動にさまざまな変化が生じる中、企業は変わりゆく生活者のニーズに沿ったサービスを展開していく必要があります。コロナ禍にあった2020年のGoogleトレンドの変化は、今後のビジネス動向を探るためのカギになるでしょう。
Googleは、新たな生活様式における人々の「ホープ=原動力」について次のようなものを挙げています。
安心安全
・心地よさ
・癒やし
・開放感
・心身の健康
・人とのつながり
Googleによると、これらは生活者が商品やサービスに求めている本質的な価値です。人との接触を避けて安心して楽しめるサービス、居住空間の心地よさや余暇の充実、健康意識の高まり、対面を避けた新しいコミュニケーションの方法など、Googleトレンドでも変化が大きかった分野においては、従来とは異なる商品やサービスの提供が必要になるでしょう。
まとめ
◆新型コロナウイルス感染拡大の影響にともない、人々の生活にはさまざまな変化が生じている。消費者行動の変化は、新規陽性者数の増減にともなう予防行動の変化が影響していると考えられる。
◆消費者行動の変化は、ビジネスの繁忙期や商戦期にも影響を及ぼすものだとGoogleは推測している。
◆2020年のGoogleトレンドを分析すると、さまざまな分野において2019年とは異なる変化が見受けられた。
◆2020年のGoogleトレンドの変化は、今後のビジネス動向を探るためのカギになる。Googleトレンドで変化が大きかった分野においては、従来とは異なる商品やサービスの提供が必要になるだろう。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは