新しいライフスタイルとして注目されている「ワーケーション」。ワーケーションに活用できる拠点として2021年1月1日に、コワーキングスペース「BIZcomfort片瀬江ノ島」がオープンした。サーフィンや海辺の散歩を楽しみながら仕事をする。そんな夢のような働き方が、江ノ島では叶うのだ。今回は、「BIZcomfort片瀬江ノ島」の魅力に迫っていく。

目次

テレワークの普及やフリーランス人口の増加など、コワーキングスペースの需要は年々増加してきている。自宅の近くのコワーキングスペースを利用するのもいいが、たまには足を伸ばしてワーケーションをしてみるのはいかがだろうか。
ゆったりと海を楽しみながらワーケーションできる、そんなコワーキングスペース「BIZcomfort(ビズコンフォート)片瀬江ノ島」が2021年1月1日江ノ島にオープンした。

江ノ島で楽しむワーケーション

BIZcomfort 片瀬江の島の外観イメージ(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

日本百景にも選ばれる江ノ島は、今も昔も人々から愛される日本の代表的な観光地。海の幸をふんだんに使ったグルメや四季折々に開催される多くのイベント、気ままに島内をくつろぐ猫に癒やされると、日本のみならず世界各国から観光客が押し寄せている。

ワーケーションとは、「work(ワーク/労働)」と「vacation(バケーション/休暇)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで休暇や観光を楽しみながらテレワークをするライフスタイルのことを指す。ワーケーションができる施設は日本各地に点在しており、好きな地域で自然や地元住民に癒やされながら仕事ができる新しい働き方が注目されている。

そんなワーケーションの拠点として活用できるコワーキングスペース「BIZcomfort片瀬江ノ島」が、2021年1月1日にオープンした。サーフィンや江ノ島グルメを楽しみながら働ける江ノ島の環境は、まさにワーケーションにもってこいだ。コワーキングスペースがオープンして仕事の拠点ができることによって、今後江ノ島は観光客だけではなく、ビジネスパーソンにとっても魅力的な場所になっていくだろう。

「BIZcomfort(ビズコンフォート)片瀬江ノ島」の魅力

ここからは、コワーキングスペース「BIZcomfort片瀬江ノ島」の魅力に迫っていく。

魅力① 24時間365日海が見える爽やかな空間で仕事ができる

(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

「BIZcomfort片瀬江ノ島」は、片瀬江ノ島駅より徒歩3分でアクセスできる立地にあり、窓からは江ノ島の海が望める爽やかなコワーキングスペース。白を貴重とした清潔感のある空間になっており、ゆったりと座れるソファ席や仕切り付きの席など、気分や用途に合わせて使い分けることができる。ロッカーやポストオプションに加え、この施設の住所を利用した登記も可能。プリンター完備でフリードリンクと、オプションも充実している。

何よりも嬉しいのが、この贅沢な空間を24時間365日利用できるということ。深夜や早朝でもオープンしているため、朝日が反射して輝く水面や、夜の静かな海を堪能しながら仕事ができる。ここでしか叶わない、非常に贅沢な体験だと言えるだろう。

魅力② 江ノ島を一望しながらリフレッシュできる

(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

「BIZcomfort片瀬江ノ島」には屋上テラスや2Fバルコニーが設置されており、そこから海を眺めたり優雅にランチを楽しんだりできる。とくに屋上の専用テラスから望める、海と空がつながったかのような絶景は必ずチェックしておきたいもの。江ノ島と湘南の海が目の前に広がる中で行うスローワークは、仕事で疲れた心をじっくりと癒やしてくれるはずだ。

ちなみに施設内には、鎌倉でお馴染みの「VERVE  COFFEE」のコーヒー豆が用意されており、1階には東京不動前で有名なピザ店「Vento e Mare」が出店している。仕事の合間のリフレッシュタイムとして、コーヒーとピザ片手にテラスでくつろいでみるのもいいだろう。

魅力③ ビジネス×サーフィンが叶う

(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

「BIZcomfort片瀬江ノ島」の1Fには、サーフィンスクールの老舗「OHANA SURF」が出店している。ここでは初心者向けのサーフィンスクールが開講されており、BIZcomfort会員には特典も用意されている。

「仕事で疲れたらリフレッシュとしてサーフィンをしよう」なんて楽しみ方ができるのも、江ノ島のコワーキングスペースならでは。サーフィンが好きな方はもちろんのこと、初心者の方もマリンスポーツが楽しめる環境が整っている。

魅力④ 都内のリモートワークにも対応

(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

BIZcomfortの拠点は江ノ島だけではなく、都内や大阪などにも展開されている。2020年12月時点では12都府県にコワーキングスペースがオープンされており、日本各地でテレワークやワーケーションの拠点として活用可能だ。

拠点ごとのプランだけではなく全拠点フリーアドレスプランも用意されているので、自分の働き方やライフスタイルに合わせて選べるところが大きなメリット。ぜひこれからの新しい働き方のお供として、「BIZcomfort片瀬江ノ島」をはじめとしたコワーキングスペースの活用を検討してみてほしい。

【施設概要】
施設名:BIZcomfort 片瀬江ノ島
住所 :神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 OHANA terrace 2F
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩3分、江ノ電「江ノ島駅」徒歩8分、湘南モノレール江の島線「湘南江の島駅」徒歩10分
利用料金:ライトプラン 2,000円/月(税別)~ ※プランにより料金は異なる
設備:Wi-Fi、フリードリンク、プリンター、住所利用、ポスト利用、登記

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店